イクメンパパの裁縫日記

娘の幼稚園の入園グッツを作るために初めてミシンや裁縫道具を買いました。これから作ったものをチョコチョコ紹介させていただきます。

【手作り】ハピネスチャージプリキュア! 子供用 パジャマ 作りました!!③材料

ハピネスチャージプリキュア! 子供用 パジャマ の作る工程を簡単ですが紹介します。

f:id:windmillsewing:20160503002441j:plain

 まず材料です。

 ・型紙

こちらの「作ってあげたい女の子のスイートな服」ベースはワンピースで長袖はティアードワンピースの型紙を使って作りました。

ほかにもカワイイ型紙があるのでこれから作っていきたいです。

女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)

女の子のスイートな服 (レディブティックシリーズ3172)

 

・生地

パジャマ用にリップル生地を購入しました。

楽天『京都カナリヤ手芸店』さんで在庫処分セールで購入しました。

 


 

 

・フリルレース

 『手作り工房 MY mama』さんで購入しました。


 

・サテン生地(白)

腹部のラインに使いました。

 

・ハトロン紙

型紙を写すのに使いました。 

ユザワヤで5枚入りで200円ぐらいで購入しました。

 

【道具】

特に道具はなんでもいいのですが、私が作るのにとても便利だった道具を紹介させていただきます。

 ・30cm定規

型紙をハトロン紙に写したあとに縫い代を書く際に役に立ちます。

縫い代で書く頻度が高い7mmの線があるのでとても便利です。

ウチダ 洋裁方眼定規 30cm 014-0128

ウチダ 洋裁方眼定規 30cm 014-0128

 

・バイアス テープ メーカー

生地からバイアステープを作る時に重宝します。

適度な大きさにカットしてアイロンを当てるだけで簡単にバイアステープを作ることができます。

・ロータリーカッター

以前は、布をハサミで切っていたのですが、マットの上に生地と型紙をおいてカッターで紙を切るのと同じ感覚でサクサク型紙から生地を切り取ることができます。

 

はさみを使ってカットするよりも型紙からズレないできれいに切り取ることができます。

こまかい型紙以外は、すべてロータリーカッターを使っています。

※すごく切れ味がいいので、すこし触れただけでキレしまうので使用時は注意してください。

OLFA ロータリーカッター S 36B

OLFA ロータリーカッター S 36B

 

 

 ・カッターマット

こちらは、ロータリーカッターを利用するにあたって購入しました。

OLFA カッターマット A3 135B

OLFA カッターマット A3 135B

 

 

 

【スポンサーリンク】