イクメンパパの裁縫日記

娘の幼稚園の入園グッツを作るために初めてミシンや裁縫道具を買いました。これから作ったものをチョコチョコ紹介させていただきます。

【リメイク】スニーカー ダイロンで染めました オニツカタイガー アライアンス

お気に入りのオニツカダイガー アライアンス がグレーということもあって

洗っても汚れが目立ってきたので思い切ってダイロンのマルチを使って自分で染めてみました。

 

仕上がりにかなりの大満足です。

簡単にスニーカーが生まれ変わるのでお勧めです。

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

こちらが染める前です。

ちなみに実物はこちらです。。。

写真を撮り忘れて、こんな写真ですみません。。。

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

 

キレイに洗ったら、こちらのダイロン マルチのネイビーを使って染めました。

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.17 ネイビー

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5.8g col.17 ネイビー

 

染め方は、

①鍋に水を3ℓ、入れて約80度になるまで温めます。濃いめに染めたかったので普通より水を少なくしてます。

②塩と30gを①に入れます:

②50ℓぐらいのポリ袋に②のお湯をいれて、マルチ1袋をいれて溶かします。

③ポリ袋にスニーカーを入れて、袋の上からもみます。一緒に100均で買った白のスニーカー紐も入れました。

※熱いので手袋をしてください。

④ムラにならないように時々混ぜながら.20分つけおきます。

⑤水でよくすすぎます。

⑥色落ちを止めるために、カラーストップを使いました。

染める時と同様にポリ袋にいれた50度ぐらいの3ℓのお湯にカラーストップを入れて15分ほど混ぜながらつけて、水洗いします。

 

DYLON カラーストップ (色止め剤) 50ml

DYLON カラーストップ (色止め剤) 50ml

 

 

【BFORE】

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

 

【AFTER】

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

リメイク スニーカー ダイロン 染め方 オニツカタイガー アライアンス

 

【スポンサーリンク】