イクメンパパの裁縫日記

娘の幼稚園の入園グッツを作るために初めてミシンや裁縫道具を買いました。これから作ったものをチョコチョコ紹介させていただきます。

【手作り】切れた袖口を直しました

押入れから数年前に来ていたコートを発見!!

まだ着れると思ったら袖口がボロボロだったので直してみました。

手作り 切れた袖口を直しました 修理

 こちらのサイトを参考にさせていただきました。

atelier.woman.excite.co.jp

袖を裏側して裏地をリッパーでほどきます。

f:id:windmillsewing:20161125015724j:plain

f:id:windmillsewing:20161125015725j:plain

f:id:windmillsewing:20161125015726j:plain

f:id:windmillsewing:20161125015727j:plain

裏地が取れました。

糸くずやらがすごいのでキレイにします。

f:id:windmillsewing:20161125015729j:plain

表地の袖もリッパーでほどきます。

f:id:windmillsewing:20161125015728j:plain

ほどいたことろです。色がおかしい。。。

袖を表に直して外側におります。

f:id:windmillsewing:20161125015730j:plain

f:id:windmillsewing:20161125015731j:plain

1㎝ぐらいのところに線を引いて縫います。

f:id:windmillsewing:20161125015732j:plain

縫ったら内側におります。

f:id:windmillsewing:20161125015733j:plain

袖を裏返しにして裏地と表地を待ち針でとめて袖口から2㎝ぐらいで一周縫います。

f:id:windmillsewing:20161125015734j:plain

f:id:windmillsewing:20161125015737j:plain

これで修理完了です。

本当はもっと仕上がりをキレイにするために裏地も丁寧に縫いつけるみたいです。

手作り 切れた袖口を直しました 修理

 

 

 

【スポンサーリンク】