イクメンパパの裁縫日記

娘の幼稚園の入園グッツを作るために初めてミシンや裁縫道具を買いました。これから作ったものをチョコチョコ紹介させていただきます。

【手作り】魔法使いプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン風 コスプレ衣装の作り方① はじめに

魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン風 コスプレ衣装の作り方 を紹介させていただきます。

こちらの型紙はヤフオクでkoko0118jpのIDで出品させていただいております。

魔法使いプリキュア 奇跡の変身 手作り衣装 キュアモフルン

 

娘は身長100m体重13.5kgの女の子標準体型です。

完成した衣装のサイズは余裕があるので100~110までは着れると思います。

こちらの作り方を参考に衣装を作られる方のお子様が喜んでくださることを願っております。

裁縫の経験がある方がご覧になられると違和感を感じる工程があるかと思いますが、素人が試行錯誤しながら作成しておりますの大目に見ていただけますようお願いします。

 

【材料】

※時期、店舗によっては取り扱っていない材料がある場合がありますのでご了承ください。

  • フェルト(レモン)70×60(ダイソー)・・・2本
  • フェルト(オレンジ)70×60(ダイソー)・・・2本
  • フェルト(ピンク)70×60(ダイソー)・・・1本
  • フェルト(白)70×60(ダイソー)・・・1本
  • フェルト(赤)70×60(ダイソー)・・・1本
  • フェルト(黄)60×60(セリア)・・・1本
  • フェルト(紫)60×60(セリア)・・・1本
  • 洗えるフェルト(緑・黄緑、黄色)(セリア)・・・1本

    f:id:windmillsewing:20161109011807j:plain

  • カチュウシャ 赤(ダイソー)・・・1個
  • ファスナー(黄色)24㎝(ダイソー)・・・1個
  • ゴムひも(ダイソー)・・・1個
  • ラウンドビーズ(ダイソー)・・・1個
  • ビーズひも(ダイソー)・・・1個
  • 手芸わた(ダイソー)・・・1個
  • 両面テープ20㎜(ダイソー)・・・1個
  • ホイルカラーおりがみ(ダイソー)・・・1個
  • ジュエリーストーン(セリア)・・・2個
  • デコレーションシール(セリア)・・・1個
  • くるみボタン38mm(ダイソー)・・・1個
  • ラッピング袋・・・1個

    f:id:windmillsewing:20161109011808j:plain

ミシン糸について

こちらの作り方ではできるだけ生地の色にあったミシン糸を使うようにしておりますが、どこまで生地に合わせるかは作られる方によって違うと思いますので、好みで用意していただければ思います。 

 

【道具】

特に道具はなんでもいいのですが、私が制作するなかで作るのにとても便利だった道具を紹介させていただきます。

 

グルーガンSK11 ボンドガン ピタガン 

リボンの作り方で紹介しておりますが、簡単に短時間で小物等を縫わずに強力に接着できるのでオススメします。

100均のものでも使用できますが下記の理由でSK11をお勧めします。

初めて、購入するのでしたら100均のものを使用してみるのもいいかもしれません。

※使用中は高温になるのでヤケドには注意してください。

 

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

SK11 ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

 

 

ほどんど100均でそろいますが、グルーガンははじめ、100均のを使ってましたが電源が入っている間ずっとグルー溶け出してきてしまうので、アマゾンで評判がよかったSK11のグルーガンを使用してます。こちらは、トリガーを引いた時だけグルーがでてくるので安心して使えます。

 

 ・ロータリーカッター

以前は、布をハサミで切っていたのですが、マットの上に生地と型紙をおいてカッターで紙を切るのと同じ感覚でサクサク型紙から生地を切り取ることができます。

 

はさみを使ってカットするよりも型紙からズレないできれいに切り取ることができます。

こまかい型紙以外は、すべてロータリーカッターを使っています。

※すごく切れ味がいいので、すこし触れただけでキレしまうので使用時は注意してください。

OLFA ロータリーカッター S 36B

OLFA ロータリーカッター S 36B

 

 

 ・カッターマット

こちらは、ロータリーカッターを利用するにあたって購入しました。

OLFA カッターマット A3 135B

OLFA カッターマット A3 135B

 

 

 ・仮止めクリップ

待ち針と使い分けて使用しますが、

簡単に布を止めることができて、押さえつけも力があるので布がずれることも少ないです。

待ち針を使うまでもない時にサクサクつかえて便利です。

Clover 仮止めクリップ 30個入 赤 22-738

Clover 仮止めクリップ 30個入 赤 22-738

 

【スポンサーリンク】